Topics
令和8年度ごみゼロ運動実施報告(5/31・日)
2026年 06月17日
- # 高等学校
- # イベントレポート
- # キャンパスライフ
東松山市が自治会及び各種団体に協力を呼びかけて毎年実施しているごみゼロ運動に、今年も農大三高として参加しました。
今年度は16名(高2・4名、高3・12名)で参加、そのうちの高3のボランティア部員のある生徒は3年間毎年参加してくれました。今年は高1生の参加がなかったので、しばらく達成されそうもない「記録」です。
さて、清掃個所は、2隊に分かれて校門から菅原神社まで行き、国道両側の歩道を北上、市営団地付近から土手沿いの道路両岸を回って校内に至る周辺道路です。
学校周辺は、すでに近隣の方々がゴミ拾いを終えておられ何も残っていなかったのですが、国道の歩道に出ると、タバコの吸い殻を始めさまざまなゴミが見つかりました。
それでも集められた可燃ごみは70リットル袋で1つぶん、その他ペットボトル、缶・ビンもありましたが、それを含めても昨年に比べ、だいぶ少なかった印象です。
最後は、ボランティア部の生徒が、拾ったごみの分別・道具の片づけを担当してくれ、今年も無事終了しました。