Topics

グローバル課程2年(1期生) 4月の取り組み②

2021年 05月01日
  • # 高等学校
  • # キャンパスライフ
  • # グローバル課程

2020年度より新設されたグ

【台湾文化交流 当日】

4月30日(金)の放課後に、台湾の国立北門高級中学とGoogle Meetを使い国際交流を行いました。今回がグローバル課程2年(1期生)にとって初めての国際交流であったため、事前準備を入念に行い、当日を迎えました。

ローバル課程2年(1期生)4月の取り組み②です。

  • 交流の様子
    交流の様子

今回の交流は、一人一人の発言量を増やすため、3グループに分かれ実施しました。各グループに、農大三高の台湾出身の先生と、相手校の先生が入り、生徒たちの会話のサポートを担当しました。

台湾の生徒からの質問の中には、”What do you think about COVID-19?” や” Will you feel happy about Tokyo Olympics?” のように、時事的な話題も含まれ、生徒たちも言葉を選びつつ、率直に自分の意見を述べていました。また、日常生活におけるマスクの着用状況も、日本と台湾では大きく異なり、生徒たちはとても驚いていました。

準備した通りにいかない部分も沢山ありましたが、今回交流に協力してくださった相手校の先生や生徒たちのおかげで、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

今回交流に協力してくださった、国立北門高級中学の関係者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

【4月】GTEC受験

グローバル課程の生徒は毎年4月にGTECを必修で受験します。GTECは4技能型の試験で、タブレットを使ってSpeakingの技能も測定することができます。

筆記試験の様子

2期生と1期生がともに受けています。人数も増え、活気が出てきました。

Speaking試験の様子

Speaking試験の間だけ、座席と座席の間にスペースを作って受験しました。

4月の活動報告は以上です。

農大三高グローバル課程では、生徒の英語力向上を目指し、様々な活動を行っています。英語が好き、海外に興味がある、プレゼンテーションを通して表現力を磨きたい、そんな皆さんの入学を心よりお待ちしております。