Topics

アクティブラーニング(現代文・ビブリオバトル)

2020年 12月14日
  • # 高等学校
  • # キャンパスライフ

先日、高校2年生全員が「現代文B」の授業で「ビブリオバトル」を行いました。

事前に各生徒が紹介したい本を選んで構成を作ります。構成を書くためのワークシートは教科で用意しました。次はクラスで5~6名程度の班を作りその中で発表し合い、班の中から次の時間にクラス全員の前で発表する代表者を選びます。最後はクラスで各班の代表者による全体の発表会を行います。

全員が真剣に取り組み、ふだんの様子からは想像もつかない活躍をする生徒が現れることも少なくなく、教師目線で非常に教育効果の高い取り組みであり、繰り返すことによりプレゼンテーション能力の向上も期待できます。何より生徒にとって、紹介するために本を読むことで本の内容を深く理解することができることはもちろん、本を通してお互いの個性やキャラが見えてくることも収穫になると思います。

写真は、2年2組と4組が合同で行ったビブリオバトルの様子です。距離を十分に取り、換気を行った状況で実施しました。