Topics

アクティブラーニング(現代社会 ディベート)

2020年 12月06日
  • # 高等学校
  • # キャンパスライフ

先日、高校2年生「現代社会」の授業でディベートを行いました。

事前に各クラス、ディベートのテーマを決定し、夏期休業を利用して生徒には調べ学習を行わせています。

今回ディベートを行ったクラスのテーマは「カジノ設置について」でした。「景気効果」に対し、「依存症や治安悪化のための対策費用」など賛成派・反対派はそれぞれ限られている時間の中で、各自が調べてきたことを根拠に自分の考えも織り交ぜながら主張し、活発なディベートとなりました。

現実に存在する社会問題をテーマとしたディベートを行い、調べ学習によって得た知識を討論の中で、共通テストでも重要となる思考する力・判断する力・表現する力をつけることを目標に実施しています。