Topics

Ⅰコースグローバル課程 10月の取り組み

2020年 11月07日
  • # 高等学校
  • # キャンパスライフ
  • # グローバル課程

今年度より新設されたグローバル課程の10月の取り組みです。

【10月】Book Report

10月21日(水)、22日(木)の5・6限に、1学年全体で『探究の時間発表』がありました。1人1冊新書を読み、その内容をレポートにまとめ、発表するという取り組みです。グローバル課程はこの取り組みをすべて英語で行いました。

事前準備として、各自が英語でスライド・原稿を作成し、それを外国人の先生に確認してもらい、読み方の練習を行いました。

Book Reportの様子
作成したスライド

今年度、グローバル課程1期生として10名が入学し、全員がⅠコース1年2組に在籍しています。今回の『探究の時間発表』はホームルームでの取り組みだったので、2組に在籍しているグローバル課程の子は英語で、それ以外の通常のⅠコースの生徒は日本語で発表を行いました。

グローバル課程の生徒にとっては、クラスメート全員の前で英語を発表する初めての機会であり、発表前は全員が緊張した様子でした。英語が苦手な人にも伝わるようにと、身振り手振りを加える、大事な部分はゆっくり読むなど発表の仕方を工夫し、各自発表を行いました。

以下、参加生徒の感想です。

グローバル課程の生徒の感想

『英語を相手に伝わりやすい表現に直すことが難しかった。』

『発表は練習通りにできたが、その後の英語の質疑応答にうまく対応できず、悔しかった。』

グローバル課程でない生徒の感想

『グローバル課程の子たちの発表は、間を開けて話したり、前を見たり、ジェスチャーを入れたりしていて伝わりやすかった。英語が苦手な自分にもわかりやすかった。』

『グローバル課程の子たちは、資料も英語で、発表も英語だったのですごいなと思った。』

【10月】英語検定二次試験対策

第2回英語検定の一次試験に合格し、二次試験に進む生徒の面接練習を行いました。面接練習では、グローバル課程担当のゴードン先生が、面接のポイントや受け答えの仕方などを丁寧に教えてくれました。今回の英検では、入学して半年で英検2級(高校卒業程度)に合格した生徒もいます。

面接練習の様子