教育内容
6年一貫教育
たっぷり密度の濃い6年間 大学がゴールじゃない。自分らしい人生を歩むために。
農大三中の6年一貫教育プログラムは、学ぶ楽しさを知ることから始まります。やがてそれは、学ぶ習慣へと変化し、そこから「もっと知りたい」という欲求がわき起こり、自ら探究し続けることで、さまざまな場面で応用のきく「本当の学力」へとつながっていきます。
1年【中1】
基礎力充実期
目標 | 実学的考え方のベースを創る |
---|---|
目的 |
|
概要 | 文章を書いたり、自分が住む地域を調べたりしながら、自分自身や自分と社会の関係について考えます。また、職業調べ、職業体験などを通して、仕事や生き方について考えます。 |
学力のタネ | 醸造体験 フィールドラーニング 英語検定 百人一首大会 |
進路選択力のタネ |
自己理解 プログラミング講座 |
人間力のタネ | 教養講座 オリエンテーション 芸術鑑賞 日本文化理解 浪漫祭・体育祭 球技大会 スリーデーマーチ 校内マラソン大会 合唱コンクール |
2年【中2】
基礎力充実期
目標 | 実学的考え方のベースを創る |
---|---|
目的 |
|
概要 | 文章を書いたり、自分が住む地域を調べたりしながら、自分自身や自分と社会の関係について考えます。また、職業調べ、職業体験などを通して、仕事や生き方について考えます。 |
学力のタネ |
養殖体験 実習(畜産) |
進路選択力のタネ |
職業体験 プログラミング講座 |
人間力のタネ | 芸術鑑賞 浪漫祭 体育祭 球技大会 スリーデーマーチ 校内マラソン大会 合唱コンクール |
3年【中3】
応用発展期
目標 | 能動的にキャリアを選択する |
---|---|
目的 |
|
概要 | 自己理解や職業知識をベースに、大学について調べたり、模擬授業に参加し、これからの進路を実現させる方法を具体的にイメージします。 |
学力のタネ | ホームステイ(ニュージーランド) 英語検定 |
進路選択力のタネ |
学部、学科研究 プログラミング講座 |
人間力のタネ | 修学旅行(北海道/自然観察・農業・水産業体験) 芸術鑑賞・浪漫祭・体育祭・球技大会 スリーデーマーチ・校内マラソン大会 合唱コンクール・デザインプレゼンテーション |
4年【高1】
応用発展期
目標 | 能動的にキャリアを選択する |
---|---|
目的 |
|
概要 | 自己理解や職業知識をベースに、大学について調べたり、模擬授業に参加し、これからの進路を実現させる方法を具体的にイメージします。 |
学力のタネ |
英語検定 フィールドラーニング クイーンズランド州立校語学研修 河口湖アチーブイングリッシュキャンプ アクティブコミュニケーション研修 |
進路選択力のタネ |
文理選択 プログラミング講座 |
人間力のタネ | 芸術鑑賞 浪漫祭 体育祭 球技大会 校内マラソン大会 |
5年【高2】
応用発展期
目標 | 能動的にキャリアを選択する |
---|---|
目的 |
|
概要 | 自己理解や職業知識をベースに、大学について調べたり、模擬授業に参加し、これからの進路を実現させる方法を具体的にイメージします。 |
学力のタネ |
英語スピーチコンテスト フィールドラーニング クイーンズランド州立校語学研修 河口湖アチーブイングリッシュキャンプ アクティブコミュニケーション研修 |
進路選択力のタネ |
大学研究 オープンキャンパス プログラミング講座 |
人間力のタネ | 芸術鑑賞 浪漫祭 体育祭 球技大会 校内マラソン大会 |
6年【高3】
進路実現期
目標 | 大学進学を意識する |
---|---|
目的 |
|
概要 | 大学入試に向けて環境を整え、モチベーションを高めます。さらに、興味のある大学の講義を受講する機会などを通して、大学進学後を意識します。 |
学力のタネ |
英語検定 フィールドラーニング |
進路選択力のタネ |
進路研究 オープンキャンパス プログラミング講座 |
人間力のタネ | 芸術鑑賞 浪漫祭 体育祭 校内マラソン大会 |