2019-12-25

中国危険化学品登記

中国に輸入される又は中国で生産されている危険化学品に対して実施必須の危険化学品登記を代行致します。

現在、中国では危険化学品に対して輸入者登録が義務付けられております。特に、「危険化学品目録(2015 年版)」の公表、相次ぐ、化学品事故などを受け、当該登録業務の重要性は増しております。
弊社では、2012 年の輸入者登録の開始当初より、日本企業に当該法規の説明及び代行業務を実施してまいりました。

法的根拠:危険化学品安全管理条例 第六章

*第六十六条 国は、危険化学品登録制度を実施する。危険化学品の安全管理及び事故予防、緊急救援に技術と情報の支援を提供する為である。
*第六十七条 危険化学品の生産企業、輸入企業は、国務院安全生産監督管理部門の危険化学品登録に責任を負う機関(以下、危険化学品登録機関という)へ危険化学品登録を行わなければならない。

弊社のサービス

弊社は東京本社の下、効果的かつ戦略的な業務となるよう、ハニカム・グループ全体で取り組んでおり、他にはない業務展開を実施してきております。
具体的には本社による日本企業への包括コンサルティング、現地法人による登記対象製品の該非判別、文献データの活用や登記過程における当局との交渉などをしており、上海市、広東省、浙江省などにおいて、数百件の実績を持っております。

業務の流れ
①お問い合わせ、お見積依頼。
②製品情報などを確認して、お見積り提示。
③お客様よりご依頼確定後、作業開始。
④危険化学品登記証取得
⑤請求書発行


ご相談・お問い合わせはこちら